2004年バックナンバー


2004年12月11日

定例となった河原町フリーマーケットが12月5日(日)に開催されました。前日は大雨で終日ひどい雨でした。中止をするかどうするか実施委員会では気をもんだのですが、最悪でも屋根付きの路地があるので、そこで実施できるとふんで実施することにしました。結果、少し寒かったですが良い天気で良いイベントとなりました。暖かい食事を提供するとこらが少なく残念でした。次回の1月9日(日)のフリーマーケットでは、暖かい食事の出店を大募集しようということに、なりました。また、来場者先着200名様に「餅入りぜんざい」を無料で提供することにしました。請うご期待!!


2004年11月29日

2004年11月29日

11月21日(日)に風流街浪漫フェスタ(熊本市主催)に出店しました。熊本市細工町の通りで40近い出店とバンドや踊りなど賑やかに行われました。近隣から出店した方々との交流があり、良い宣伝の時となりました。12月5日(日)に開催を予定してる、第3回河原町フリーマーケットのポスターも掲示して宣伝することができました。日差しが一日中あり、暑いぐらいでした。大変良い一日でした。


2004年11月12日

ホームページを見に来ていただいている方、大変ありがとうございます。全面的にページをリニューアル中です。間もなく完成して、内容の更新を豆にやって行きたいと思っています。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。


2004年8月6日

7月は慌しく過ぎてしまいました。7月6日から8日にかけて、ソウルに仕入れに行って来ました。冬のソナタの関連グッズを仕入れてきたところ、口コミであっと言う間に、ほとんど売切れてしまいました。9月にまた仕入れて来ようと考えています。輸入雑貨の店SHALOMも、少しずつ認知されてきました。2回3回と足を運んでくださるお客様も徐々に増えて来ています。大変ありがたいことだと思っています。アイ&ユウ・ツーリストでも、ご近所の方からも旅行のお申し込みを頂きありがとうございます。お客様にお得な情報をこれからも提供できるように、頑張ります。さて、ご縁があって7月24日の「唐人町まつり」と、7月31日と8月1日にグランメッセにおいて「すぱいすフリーマーケット」に出店し、いろいろな方にお会いできました。お会いした方々に、また河原町の店でお会いできることを、楽しみにしています。


2004年6月27日

河原町に移転して約1ヶ月になろうとしています。実は店の内装工事を自分達でしました。私と釘を打ったことがない家内と一緒に悪戦苦闘でした。5月1日から内装工事を始めて、いつ営業できるだろうかと最初は、あせって工事を進めていましたが、そのうち、できた時に開店しようとマイペースに変わって、気が楽になりました。また、店が少しずつ出来上がっていくのは結構楽しいもので、店への愛着も沸いてきます。最近河原町に出店してきた多くの店が手作りで内装を行っています。それぞれの個性がでています。近くのお店の方が言っていましたが、「こんな楽しいことをお金を払って人に頼むのはもったいない。」私も同感でした。というわけで、お店に来られる方は、あら捜しをしないようにおねがいします。


2004年6月2日

くまもと河原町繊維問屋街に輸入雑貨の店「SHALOM」がオープンしました。ここで、河原町について少し紹介させて下さい。
戦後ヤミ市から起こった河原町の繊維問屋街は、一度荒廃し時々ホームレスが出没するような街でした。ところが最近この空間にカフェ・レストラン・アトリエ・雑貨店などが出店し、今注目を浴びています。熊本市の中心部に位置し熊本交通センターから徒歩10分、市電で2駅です。河原町電停から降りて見えるのは、広々した駐車場。その奥にある時代を感じさせる古びたコンクリートの建物が繊維問屋街です。築45年の共同ビルは40ほどの長屋が3坪ごとに区切られ天井から漏れる光だけがたよりの薄暗い路地で、錆びかけた古い看板が目に留まります。ソウルの東大門市場のようなアジアを感じさせるレトロな空間がここには存在します。この不思議な、昭和レトロと言えるような空間に魅せられた若者たちが集まり、1年ほどで15店ほどの出店ラッシュとなっています。そして、その勢いは、まだまだ止まらない勢いです。個性的なクリエーターが集まるこの街は、どんな情報発信の街となるか。動き始めたばかりのこの街は、1年後どんな顔をしているか、楽しみです。
             イベント情報
河原町アートの日 2004.6.11(金)〜6.13(日)
時間          12:00〜21:00
会場          熊本市河原町内
             LIVE PAINTING GOA&STICK
             市電から見える河原町。繊維問屋街の壁に巨大
             なライブペインティングを披露
6.11         MORGANN’S BAR ゲストライブ
6.12         BGM&DJ’s 街角アート展 無料
6.13         BGM&DJ’s・LIVE      無料
             街角アート展・お絵描き広場


2004年5月24日

いよいよ輸入雑貨の店SHALOM(シャローム)をオープンします。5月24日からプレオープンし、準備をしながら店の正式オープンの準備を進めています。電話の設置がまだです。準備が済みましたら、ホームページ上でご案内します。
貿易のページにご案内を掲示してます。正式オープンは6月1日です。旅行会社アイ&ユウ・ツーリストも移転します。